夜明けの美結

自分らしくあるがままに!私の成幸マインドブログ

3秒ルール

一般的に3秒ルールといえば、

食べ物を落としても3秒までに拾えばセーフ!

ていうあれだけど、

私の3秒ルールは決断することです。

 

思えば人生って小さな決断の積み重ねでできている。

 

 

私はすっごい優柔不断なんです。

明確な目的や誰かの意思がない、自分が何を選んでも良い状況のときの選択に迷うのです。

 

出かけの服選びに悩み、行き場所に悩み、買い物に悩み…。

食事のメニューもなかなか決められなくて後から来た人に先越されることもしばしば。

まあご飯は何にしようか迷っている時もまた楽しいのだけれど(*^^*)

 

そんなわけで人生の決断ともなると何日も悩み続けやっと決めたと思っても

(これで本当に良かったのか?)

と、また堂々巡りを始める。

 

優柔不断のとき私の心理は、

失敗したくない。

損をしたくない。

後悔したくない。

人生の選択を自分にとっての損得で考えているのです。

 

 

人生の成功者といわれる人、大きな企業の社長ほど大事な決断をするときは直感に従うのだそう。

そしてその多くが最善の決断だったと、また自分の直感力に自信をつける。

 

幸せの選択を損得勘定で決めるか直感で決めるかこれもまた二者択一だけれど、そもそも人生において何が損で何が得になるのか答えなんてあるんやろか?

 

急がば回れ」という言葉もあるように、一見損だと思えることが結果的には得になっていたということが、これまでにもたくさんあった。

 

本当に後悔のない選択をしたいと思うのなら、結局はその時の自分の感覚に聞くしかないんやね。

 

 

でも自分の感覚を信じられなかったら身も蓋もないから、感覚を信じる為にも自分の信念はもつ方がいい。

 

私は人間の幸せは人間の思考の創造性にあると信じている。

だから私の直感はそれをベースに働いてくれるはず。

 

自分の直感を信じることができれば、

自分に起こることは全てがベストタイミングで、

何を選択してもそれがその時の最善なんだよね。

 

 

だからまずは小さな選択は3秒以内に決める。

 

3秒ルールで直感力を鍛えるのだ。笑

 

最後まで読んでくれてありがとう!

美結