夜明けの美結

自分らしくあるがままに!私の成幸マインドブログ

嘘つきの仕草

なにぶん独り者なのでパートで食べる弁当と娘のために作る食事以外、料理はほとんどしません。

私の身体の半分を作っていると言っても過言ではないくらいスーパーのお総菜にはとてもお世話になっています。

だけど買ってきた惣菜て味は美味しいんだけどなんか飽きてくるよね。

 

だから文句だけはいっちょ前で

(惣菜の天ぷらって衣が多くて油っこいんだよなー。)

(煮物、葉物の惣菜は作った方が絶対リーズナブルだよなー。)

と、いつもなかなか決まらない。

(じゃー作れよ!)

と一人ツッこみながらも、今日もお腹を満たすため惣菜コーナーへと吸い込まれていくのです。

 

で、今日は鏡に映った自分の姿にふと気がついた。

 

いつだったかなぁ昔やってたテレビ番組で

おばちゃんはスーパーで買い物すると無意識に顎に手をやる

て言ってたのを思い出して

 

(ほんまや、やってるやん!)

f:id:miyuyuzuki:20191018070115j:plain

まさに自分の姿がそれでした。

 

でも思うけどこのポーズ、考える時にやっちゃう人多いよね。

それだけおばちゃんは家族のために一生懸命毎日の献立に頭悩ましてるんだよ。

 

まぁ私の場合は自分の惣菜で頭を悩ましてたんだけれど(>_<)

 

 さておきロダンの「考える人」でも有名なこのポーズ。

f:id:miyuyuzuki:20191019075428j:plain

 考えるとき顎に手をやるのは人類共通の心理からくる仕草なのね。

そんな人間の心理から出る共通仕草は他にも色々あるけれど、一番見破りたいのは人の嘘。

人間関係が希薄になってきた今の私にはもう気にすることはあまりないのですが…。

 

これまでの経験で人が嘘をつく時の仕草で一番分かりやすいのが、

★目の動き。
嘘をつくときってなぜか斜め上に視線を逸らすよね。
嘘を準備していて目を逸らさない場合も、核心に触れられるとやっぱり咄嗟に逸らしてしまう。
★顔はこっちを向いていても体の向きを変える。
★緊張を隠すため欠伸をしたり伸びをしたり不自然なリラックスアピールも怪しい。笑

 

でもこれらはあくまでも親しい間柄での話で、相手がほんとの詐欺師だったら動揺なんてしないから通用しない。

 

嘘にもよるけど問い詰められて動揺してるうちはまだ相手のことを大切に思ってる、てことなのかな。

 

私も嘘つくときは見破られないように気をつけないと( ´艸`)

 

最後まで読んでくれてありがとう!

美結