夜明けの美結

自分らしくあるがままに!私の成幸マインドブログ

黄昏時

海と山に挟まれた私の地元。

そんな地元には私のお気に入りスポットがいくつかあるのですが、その中でも一番好きな場所。

先日も気分転換に散歩に行きました。

 

そこから眺める夕日と水面に光輝く一筋の道が金運をもたらしてくれそうで何ともワクワクした気分にさせてくれます(笑)

f:id:miyuyuzuki:20191101235327j:plain

ベンチに座り黄金色の光景にボーっと見とれている私をよそに、空はみるみると表情を変えていきます。

 

そんな黄昏時。

数分で黄金色の世界は紫色へと移り変っていきました。

f:id:miyuyuzuki:20191102025120j:plain

何とも神秘的な色彩に偉大な自然の美を感じます。

 

色彩のコントラストを堪能している私の上空にはいつの間にか細いお月さまが。

f:id:miyuyuzuki:20191102031701j:plain

1時間ちょっとの散歩でしたが、美しい絵画を見させてもらったようなそんなひと時でした。

 

昼から夜へと移行する夕方、黄昏時は日本では古くから逢魔が時とも言われ、昼でも夜でもないこの時刻は魔物や妖怪に遭遇しやすく大きな禍(わざわい)が起こる不吉な時間帯だと信じられていたのだそう。

今と違って電気のない時代、昔の人は太陽が沈んだ後の暗闇を恐れていたのでしょう。

トワイライトも黄昏時を指していて、何か不思議なことや奇怪な現象が起こる時間帯として小説や映画などでも描かれています。

 

確かに夕暮れ時の空の色彩は怪しい雰囲気を感じます。

 

でも私は毎日違った美しさで幻想的な色彩を見せてくれる黄昏時の空が好きです。

 

水彩画のような今日の黄昏。

f:id:miyuyuzuki:20191121030414j:plain

 

あるがままの存在が一番綺麗だなと思う瞬間です。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

美結