夜明けの美結

自分らしくあるがままに!私の成幸マインドブログ

粕汁とアルミホイルと発泡酒

立春も過ぎて暦のうえでは春ですが、2月は一年のなかでも一番寒い月。

でも今冬は、かなりの暖冬ですよね。

寒がりの私にとっては助かります。

それでも冬は冬、あったかい物が食べたくなる。

 

娘が自立して一人暮らしになってから、私の食生活は乱れまくっています。

スーパーの割引惣菜と適当ぶち込み鍋で賄う一週間。

かろうじてパートに持っていく簡単なお弁当だけは作っていますけど。

とにかく一汁三菜きちんと作っていた数年前の私とはもはや別人なのです。

 

そんなズボラな私でも突然、料理がしたくなる時があります。

ズボラなだけで料理自体は嫌いじゃない…と思う。(^_^;)

 

この間もいきなり、けんちん粕汁が無性に食べたくなった。

大鍋に具材を入れるだけでいつもの鍋とあんまり変わらないけど、何せ具材が多いのがけんちん汁。

材料を切るだけでもなかなかの手作り感がある。

それに私のけんちん汁は、汁より具の方が多いのでちょっとした煮物なのです。

 

今回、鶏肉を入れたせいか灰汁(アク)が凄かった。

そんな時アルミホイルを落し蓋にするとアクも取ってくれるから一石二鳥ですよね。

f:id:miyuyuzuki:20200209081506j:plain

アルミホイルに灰汁が付着。

f:id:miyuyuzuki:20200209081547j:plain

アルミホイル3枚目で澄んだ煮汁になりました。

f:id:miyuyuzuki:20200209081622j:plain

仕上げは酒粕とお味噌で。

f:id:miyuyuzuki:20200209081310j:plain

久しぶりの粕汁、美味しかったです。(*^^*)

 

ちょこっと豆知識

落し蓋やアク取り以外にも、アルミホイルのあるある活用法!

  • 肉や魚などアルミホイルで包むと冷凍、解凍の時間短縮になる。
  • セロリや桃はアルミホイルで包んで冷蔵庫に。約1か月は新鮮なまま保存できる。
  • 下ろし金にアルミホイルを敷いておろす。アルミごと剝がしてしまえば後始末が楽。(にんにくや生姜などにおススメ)
  • 排水溝にパチンコ玉に丸めたアルミホイルを3つ程入れておくだけで、ヌメリやニオイを抑える効果がある。
  • 底が焦げた鍋も野球ボールに丸めたアルミホイルでこすれば簡単に汚れが落ちる。

↓ その他、知らなかった驚きの活用法がまだまだたくさん。↓

www.youtube.com

 アルミホイルめちゃくちゃ万能です。(@_@;)

 

 

 

話を戻します。

今日もまた突然料理がしたくなった私。

冷蔵庫のなかの消費期限も気になっていたし、整理も兼ねて何か作るか。

 

冷凍庫からはいつ保存したかも忘れたキスの開きを発見。

すき焼きにしようと思って置いておいたオージービーフと、けんちん汁で残った鮭の切り身もある。

野菜室の奥からはヨレヨレのほうれん草を出てきた。

そして消費期限間近の食材が諸々。

 

発泡酒でも飲みながらぼちぼちとやっていこうかな。

この発泡酒片手に料理。

意外とストレス発散になるんですよね。(´艸`*)

 

卵焼き。

焼き鮭。

キスの唐揚げ。

ほうれん草の胡麻和え。

肉じゃが。

ウインナー。

惣菜漬け物。

炊き込み山菜ご飯。  

 

f:id:miyuyuzuki:20200209081908j:plain

f:id:miyuyuzuki:20200209081729j:plain

 

 とりあえず今日と明日のご飯は確保できました。

 

あ!もちろん今回の肉じゃがにもアルミホイルは大活躍してくれましたよ。

 

それでは、いただきます。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

美結